2014年9月30日火曜日

映画:『CARGO カーゴ』

〜ストーリー〜
2267年、地球の環境は人が住めないほどに荒廃し、
人々は自然豊かな星レアへの移住を目指していた。
医師であるラウラは移住費用を稼ぐために、
貨物船の勤務医の任務に就く。
コールドスリープから目覚めた彼女は、
自分以外誰もいないはずの船内に人の気配を感じる。

スイス製SF作品。
とにかくテンポが悪くて非常に退屈。
貨物船や船内の造詣はよく作り込まれているが、
それを観てもらいたかったのか、
意味もなく主人公が船内を歩き彷徨うシーンが多く、
これが本作の冗長さに拍車をかけている。
事件の意外な真相を含めプロット自体は悪くなく惜しい作品。

映画:『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』

〜ストーリー〜
3基のヘリキャリアーにより、
世界や国家の敵に先制攻撃を加えようとする『インサイト計画』に不審を感じたロジャース(=キャプテン・アメリカ)やフューリー、ブラック・ウィドゥらは、
機械の腕を持つ謎の男や同僚であるはずのS.H.I.E.L.D.から攻撃を受ける。
事件の真相を探る内に、
かつてロジャースが壊滅させたはずのヒドラの影がその背後にあることを3人は知る。

キャプテン・アメリカシリーズの第2弾にして、
アベンジャーズの続編でもある本作。
登場人物紹介とエピソードの切り貼りに終始した1作目に比べると、
それがなくなっただけですっきりとしたストーリーとなり、
ど迫力のアクションシーン満載の作品となった。
ただし、完全に楽しむには1作目の復習が必要。
原作でのキーキャラクターのひとりであるバッキーの登場や、
ヒドラの残党、ツインズなど、次作へのネタ振りも万全。