2015年8月4日火曜日

映画:『地下に潜む怪人 AS ABOVE , SO BELOW』

〜ストーリー〜
亡き父の後を継ぎ考古学者となり「賢者の石」を追い求めるスカーレット。
とある古文書の解読の結果、賢者の石がパリの地下墓地カタコンベにあることを突き止めた彼女は、
仲間と共に地底の奥底へ足を踏み入れる…。

POV形式のホラー映画であり、
古文書を解読しながら宝の在り処を突き止めていくというアドベンチャー要素も含まれているという一風変わった作品。
カタコンベの奥は実は…という点も見もののひとつではあるが、
少なくとも邦題のように怪人を推すような中身ではない。
怪人も出てくるには出てくるが、ワンオブゼムといった感じ。
なんでこんな邦題を付けたんだ?
中盤まではほぼPOVアドベンチャー。
自体が一転する後半は一気にホラー要素が高まるが、
"こけ脅し"が多いうえPOVの悪い点が出てイマイチ何をやっているのか分からないというシーンが結構出てくる。
それでも、全編通してテンション高めなので割と楽しめるのだが。
明かされない謎が多いのは少しモヤモヤ。

2015年8月2日日曜日

映画:『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』

〜ストーリー〜
幼い頃に宇宙海賊ヨンドゥに誘拐され、
宇宙を駆け巡るトレジャーハンターとして活躍するピーター。
ある日、とある惑星から盗み出した「オーブ」が、
「インフィニティストーン」と呼ばれる強大なパワーを秘めた宝石であり、
惑星ザンダーを滅ぼそうと企むロナンや、
その背後でインフィニティストーンの力を手に入れようとするサノスが狙っていることを知ったピーターは、
銀河の平和を守るために仲間と共にロナンとの戦いに身を投じることとなる。

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャ』と『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』の間に封切りされたマーヴェル・ユニバースの1作。
アベンジャーズへの参加は未確定だが、
宇宙に6つ存在するインフィニティストーンの1つがキーアイテムであり、
また、アベンジャーズの1作目からラスボスとしてエンドロールにだけ姿を少しだけ見せているサノスが本編中に登場するなど、
アベンジャーズとの今後の繋がりを期待させる作品となっている。
内容自体は、
個性的なキャラクターと能力を持つパーティが、
時に反目し合いながらも宇宙の平和のために強大な敵に立ち向かうという、
非常にベタなSFアクション。
単純にノリとアクションを楽しめば良いし、
それ以外を求める方が間違っている。